・・のこころ の こころ

旅行記事 R-60新型コロナウィルス・パンディミック

ころな ついて考える 西一局2本場 R-60

  観測 史上 最大の 最低の 細菌 最近 作戦

   コロナの・・・ の ・・・ 娑婆 

    Restricted-60 とは・・粋人以外閲覧錦糸町

  

     f:id:metonoat:20210123134653j:plain

  

コロナウィルスにより お亡くなりになった

被害者の皆様の御冥福をお祈り申し上げます

また 後遺症により 甚大な被害を被られた皆様に お見舞い申し上げます

個人の ご努力と ご注意では 決して感染を防げるものではありません

闘病中の被害者と 献身的な医療を担われている皆様のご安全を

こころより お祈り申し上げます

  

f:id:metonoat:20210123135529j:plain

  

  

  涅槃寄席

  

f:id:metonoat:20210123175920j:plain

  

1. 幕裏談義

  

お~い 今日は 客の入り 少ねぇんじゃねえか

ゲソ番が あすこで 寝てんじゃねえか

しかも お客さん 前しか 座ってねぇな

いえ席亭 今日は皆さん足がないもんで・・ゲソ無しです

じゃ 前の列だけっ てのは・・

皆さんお背中に 五万霊ほど お連れです

だよな 今日のトリは あの霊界国宝の大名人だからな

聞き逃したら 次は千年後だったな

じゃ 呼び出しじゃね 出囃子始めっか・・・

え~と・・ 般若心経で・・・逝こうか・・・

  

f:id:metonoat:20210123182327j:plain

  

2.「命終緊迫 最後の言葉」

  

ちわぁす師匠 なんか支障ありませんか

  ✩ うれじゃかな・・・

えっまたかよ・・ なんなんすか いったい

  ✩ 「うるさいね 練習の邪魔だよ 帰んな」って言ったの

えっ 練習って何の・・

  ✩ 三十六年に 一度のお祭りだよ

もう あれから そんなに・・・

  ✩ アとかイとか 言ってるうちにね

次はンすか

  ✩ ばかだね 志村の知的財産侵害だよ 叱られるよ

あのぉ まだ娑婆で 活躍してますけど・・

  ✩ ケーブル系で 放映してるらしいな 笑点も・・

出演料は どうなってんすか

  ✩ それだよそれ 怒ってるよ おれんとこ来ないって  

だけど 確定申告もしないで 貰ってどうすんすか

  ✩ 弱者救済 社会資本の充実に決まってんだろ

なんすか それ

  ✩ 落語家救済 子作り強化

あのぉ・・ ちっともわかんないすが

  ✩ 馬鹿だね 今言ったろ 落伍者救済 噺好き変人 種付け

ああ 山田のことすか

  ✩ あれは 無理 そもそも製造だけ志望だもん

浅草とか 研究会なら 成長したんでしょうが あすこじゃあ・ ・

  ✩ もっと為になるはずと 仰りたいのかな・・・

(コホン)・・で 何の練習してんすか

  ✩ 芸能人総出の 大水没大会

えっ 今なんて おっしゃいました・・・

  ✩ 水葬 吹奏楽団付 芸能人 大水泳大会

それって 中止になったって聞いてやすが・・

  ✩ そだよ あんたがスルメに干ブドウなんてゆうから女性陣怒って

あらら 非道いすね それ 師匠が言ったんじゃ・・・

  ✩ あんたのネタだろ 今更もう手遅れ 敵は福耳怒髪天だもん

無実を立正大學します(キッパリ)

  ✩ (フン)めっけたら アースコアまで 叩き込むって言ってたよ

ひでぇな あんまりっす・・ ところで中止なのに 何やってんすか

  ✩ 変死 変詩大歌謡祭に なっちゃったの

ええっ・・それで・・

  ✩ 話題沸騰 お歴々出演希望 もんのすごい人数が・・

どうせ暇だし やる事無いし 宜しいんじゃないすか

  ✩ そうゆう訳に 烏賊いないの 新人教育メジロ寿司折なの

あの怒れる方達ですか・・で・・

  ✩ 東日本地区computerあみだくじ予選・・ 残念ながら当ったの

さすが・・ 裏から手まわして 小細工突破すね

  ✩ あのね そんなことしないよ 富岳君を一寸つついただけ

さスガ ゲルマラジオ組立王すね

  ✩ あのね さスガは寄席! 静かに けえんな 練習すっから

でも 衣装は お揃いで・・なんならレンタルショップ 奪衣婆で・・

  ✩ ふん あんな遺品リサイクル屋 二度と行くか

相手は 十両まだ根に持ってますから なんならあっしが成仏して

  ✩ いいの大丈夫 小遊三流に言うと 豊乳順調なの

おおむね順調すか・・・それってセクハラ百選じゃないすか・・

  ✩ 身体的個性をどうこう言うのはね まぁ言う人の顔相によるけど

ですね・・触書が 千本卒塔婆の脇にも貼ってあります

  ✩ 悪そうな人相書きもその横に・・ 甲州無宿遊び人三名の者だろ

へい おっしゃる とほりで・・ 所で 例の曲練習してんすか

  ✩ いや あれは 春日八郎に 是非にと頼まれて お譲りしたの

春日さん出るんすか それじゃ 仕方nice ねぇ

  ✩ あんた 一体どっちなんだい 残念なの 嬉しいの

両方です 

  ✩ とっとと お供え団子ラップして けえんな!おーい 塩撒いて・・

胡麻も一緒に お願いします  

  ✩ あのねぇ 護摩したら請求書が無意味に増えるだけなの 判ってんだろ

(コホン)話を戻しましょ・・あれは秀作でした  

  ✩ でもね ご本人に言われちゃ 諦めるしかないだろ 噺家風情が・・

で なにやるんすか  

  ✩ 「シャボン玉ホリデー」バックに 「今日は爺ちゃん」かな・・ と

梓姉さんもご一緒ですか

 ✩ そう そっちの受け狙いなんだ

伊藤シスターズもですか

  ✩ たりまえだろ! 両手に花で 膝に花・・・(ウットリ)・・

師匠 よだれ垂れてます

  ✩ (ズビッ)いけね すっかりその気に なっちゃったな

ちっとも その体勢にゃ なってませんが  

  ✩ 最近の圓楽は 自分ばっかで ちっとも お供えしねぇもんだから

「そもそも 藥効無し じゃね・・」

  ✩ ん なんか言ったかい・・

いえ いえ 空耳っす

  ✩ そうかい・・ほんとだな・・

で 肝心の歌の方ですが・・

  ✩ 「燃えよドラゴンズ」に 変異・・したの・・

えっ それって どしてすか  

  ✩ 両手に花達の「ノーギャラ絶対必要充分根本条件」なの

「数の色気に負けただけだろ」 で もう歌詞完成してんすか  

  ✩ まぁ一応ね・・達者なのが隣の霊園に居たから・・

一寸演ってみて くださいよ

  ✩ 当日まで極秘

「やれってんだよ この爺」って圓楽が 今言ってます  

  ✩ なにぃ おーい その重い石2枚 圓楽の席に追加・・

良いんすか 娑婆じゃ却って 足が丈夫になりますが  

  ✩ いいの よく走れるようにしとくの メダリストだもん

それは 違うんじゃ・・似てるけど・・それで何か訳ありすか

  ✩ 奴を涅槃ピックに 特別一時招待すんだよ

あの33年に一度の筋肉大会すか

  ✩ 文字通り「天国か地獄か」一発勝負の大博打

で 出場させといて 皆で足引っ張って 基準値以下で失格・・

  ✩ で 今まで積み上げた 数少ない善行は 全てパア・・

で 何故か若返って また33年間娑婆暮らし

  ✩ そのあいだずっと 噺家暮し・・・・

いくらなんでも かわいそう(ポロリ)  

  ✩ 実はね 先代の枕元で「若竹の借金は私・・・」って言ったのよ

・・で その伏字 ・・・って 何すか

  ✩ に 責任はございません」って本人言ってるな

で 先代は・・

  ✩ に お任せください」と聞こえたと・・

だけど 周りが聞いてますが

  ✩ に 責任が有ります」と聞こえたらしい

その他の周りは どうなんすか

  ✩ が 死んでも払います」と聞こえたとお友達が言ってる

お友達の言葉採用して娑婆で ずっと稼がせるんすか

  ✩ ピンポーン・・そのとおり・・

しかし 真偽の程は ・・・

  ✩ ご臨終リップ・サービスだぜ と 他所で言ったらしい

芥川の「枯野抄」かと 思ってましたですが

  ✩ あのね すがは よせと 何度言ったら わかんの・・

すんません 誤魔化すの得意なもんでして・・  

  ✩ ・・すがは 前言曖昧否定形だろ

そうですか・・

  ✩ 今まで気分よく上げられてたのが 全部逆になるじゃねぇか

へぇ そのつもりですが

  ✩ 立派な御仁ですが実は と弔辞でやってみろ 一緒に納棺だよ

所で ワクチン大臣が最後に 「できる限り・・」ってやっちゃいましたが

  ✩ 「命の限り・・」だったな 国民は生きるか死ぬかだからな・・

まぁ 嘘でもいいからそう言ったら 次期総理候補かも・・

  ✩ まぁ 限りなく特攻殉職ポストだから 総理が兼務すりゃいいのに

どうせなら 皺腹使ったら宜しいかと・・

  ✩ 天草の鈴木さんや大坂天満の平八郎さんが言ってるな・ ・

何と仰ってます

  ✩ 「袴裾 草履踏む奴 首晒し 戦の中で 先へ進まん」だと

それじゃぁ ワクチン担当云々じゃなくて 唯の鉄砲玉じゃ・・

  ✩ そうなりやすいなぁ

しかし ワクチンって 治療薬じゃないんですが

  ✩ そだよ 感染時の症状軽減 敵戦力軽減 そして変異促進だろ

ワクチン打ったら ドガチャカ祭と政府高官言ってますが

  ✩ 馬鹿につける薬なし もうすぐ 役立たず賞味期限切れ塵ワクチン

でも 次世代対抗ワクチンは すぐ作れると 見栄ってますが

  ✩ 馬鹿だね どっちにしろ 欧米優先 アジア他は3年後・・

変異との 無限輪廻とか 永久戦争とか言ってる方いますが

  ✩ 解決策は 「国産多種混合対抗ワクチンの三毛作」だな

其れだと 新型コロナ殲滅できますか

  ✩ まず無理 新型コロナ様経済が寂れるもん

・・・ところで 今度超大物をご案内いたします

  ✩ まさか 赤鬼とか ムンク死神じゃねぇだろな

次の命日の お楽しみでございます

  ✩ できれば若い娘を・・涅槃日帰有限公司ツアーで・・・

  

 f:id:metonoat:20210123175740j:plain

  

おあとが よろしいようで・・ご無礼塚祭りました・・・

卒爾ながら 米国次期大統領の別荘暮らしでの ご多幸をお祈り申し上げます

我も我もと勘違いして 州立別荘へ入所しない様に お気を付けください

  

f:id:metonoat:20210123182538j:plain         おもひでの 朽ち木転生 常ならず

  

  

3. 変詞歌謡祭 事前審査資料

     発表前 予選通過作品につき 取扱注意

  

① 八郎さま 別れの一本卒塔婆(別れの一本杉)

ギター 弾き語り歌詞1番のみ 審査員絶賛 啜り泣き

  

f:id:metonoat:20210124141339j:plain

  

泣けた 哭けた

こらえきれずに 逝ったっけ

あの娘と別れた 病院で

山のカラスも 死んでいた

一本卒塔婆 石の地蔵さんもよ

もらい 泣き

  

f:id:metonoat:20210124141044j:plain
断腸の・・

  

② 匿名出演 三途川(神田川

ギター伴奏 5万人超の大合唱に審査員号泣・・

  

f:id:metonoat:20210124141945j:plain

  

貴方は もう 忘れたかしら

白い手拭 お顔に掛け

二人で 行った さびれたお寺

一緒に 逝こうねって いったのに

  

f:id:metonoat:20210124141803j:plain

  

いつも 私が 持たされた

荒い遺髪が 芯まで冷えて

朽ちた 卒塔婆が カタカタなった

貴方は 私の 体を抱いて

冷たく なったねって 言ったのよ

  

馬鹿だった あのころ 何も疑わないで

ただ 貴方の焼香が 辛かった

ららら ラララ らららら ラララ・・ (補遺)

・・窓の 下には 三途川・・・・(補遺)

  

f:id:metonoat:20210124142936j:plain

  

③ 伊藤シスターズ 燃えよドラゴンズ

熱過ぎ 燃え過ぎで審査員も大興奮 大乱闘必至

  

    燃えよドラゴンズ 怒涛の降臨

さて ペナントレース最終決戦も9回2アウト ランナーなし

中日ドラゴンズ 地元で 記録的惨敗濃厚です

場内は やかましくも あと一人コールです

原監督 今や遅しと偉そうに身を乗り出し 胴上げを待っております

既にスタンドは・・お客さん帰り始めて・・ガラガラ・・です

そりゃそうでしょう・・ くそ・・

えっ 気のせいでしょうか 何処からかあれが・・・聞こえて・・

  

遠い夜空にこだまする竜の叫びを耳にして

名古屋ドームに つめかけた ぼくらをじぃーんとしびれさす

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

なんと なんと・・ 中日この土壇場で代打です

この記録的点差で代打ですが・・・

これは 終電時間睨んだ嫌がらせでしようか それとも・・

おぉっと 中空に 竜神降臨です

なんと 言うことでしょう

なんと なんと 此処で ドラゴン復活モード突入です

  

代打宇野がホームラン 代打大島ホームラン

代打木俣がホームラン 代打谷沢がホームラン

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

代打江藤がホームラン 代打高木がホームラン

代打大豊ホームラン 代打落合ホームラン

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

帰り始めたお客さんが 驚いて足を止めております

おや あれは誰でしょうか・・

ゆっくりとベンチから出てきましたが

あれは 与那嶺監督だぁ 更に代打コールだぁ

  

杉山 福留 西沢だ 山崎 立浪 森野 打ち

マーチン ゲーリー パウエルだ ゴメスにウッズにブランコだ

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

中村 島谷 井上と 谷繁 田尾に井上だ

中尾に 森だ 和田 中だ 彦野にモッカにジェイミラー

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

2アウト満塁 なお怒涛の代打攻勢ですが・・

おっと 中日監督交代か・・えっ あれは・・

坪内さまじゃないでしょうか・・坪内さま登場です

  

古川 杉浦 小鶴打ち 金山 岩本 加藤 桝

服部 倉本 村瀬打ち 吉田 国枝 近藤だ

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

原監督 顔面蒼白 棒立ちですが 大丈夫でしょうか

・・まだ多少の意識は あるんでしょうか

まだまだ リードだけは 多少あります

が しかし・・ピッチャーが・・ありません

ベンチ情報では 猛練習中とのことでしたが

なんと 優勝祝賀会を猛練習中とのことです

  

荒木 原田に西沢だ 井端に森野に平野謙

村瀬 一枝 川又だ 島谷 種田に平田打ち

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ

  

ついに 史上空前絶後の大乱打戦は(唯今スコアカード確認中ですが)

68対67で中日サヨナラ逆転優勝です

読売巨人軍の皆様 大変お疲れ様です

読売ファンのみなさま 足元の確かなうちに お帰り下さい

では 次も ぎょうさん いっぴゃー ようけ お打ちしましょう

いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ ミラクル ドラゴンズ

   

f:id:metonoat:20210123180057j:plain

  

二本場 ご挨拶

  

良くここまで お出で下さいました

普通の方は 途中で嫌に なるんですが・・・

貴兄貴女の粘りと 忍耐力と 寛容力に 敬意を表します

これからも是非 高速チラ立見で 通過してください

さて 西場(娑婆)は 各本場ごとに完結します

一応 4本場の予定となっておりますが

これは ただ単に 体力が衰えたためです

  

燃えドラ寄稿者本人から 目が霞んで誤字脱字多し との伝言言訳着です

これは ただ単に 性格的特性か 加齢症状と 思われます

戯作者の意図を尊重し 見せしめの為 このまま晒し物とします

誤字脱字などは 適当に補正されて 適当に お使いください

では 生きてれば 3本場へと 続きます 行年 2021.01.24

なお 大変見苦しい部分は 加筆訂正の結果 効果倍増しました 行年 2021.01.27

  

1. これって何でしょうか

  

① UNDP

  

国連開発計画(UNDP) 駐日代表事務所

「UNDPはパートナーと協働し新型コロナウイルスの蔓延に

拍車をかけるべく活動しています。

また、この危機に対処できる力を持たない最も脆弱な人々に対して

支援を行います。」ヤフー検索が変ですけど 2021.01.27 12時13分

  

f:id:metonoat:20210127124316j:plain

  

菅総理画像

  

そう言えば いつだったか・・

Wikipediaの・・に菅総理の黒リボン遺影が瞬間掲示されましたが・・

そんなことできる技術や才能は 他の公益に使用しましょう

つまらない いたずらは お止めになった方が宜しいかと・・  2021.01.27